トピックス TOPICS

高齢ドライバーは事故を起こしやすいのか?: 1995~2015年の日本の運転者1人当たりの交通事故率の分析

交通事故の年齢と世代の特徴に関する研究は、主に死亡と重傷の傾向に焦点を当てており、事故を引き起こした過失や運転者は考慮されていない。第一当事者の事故件数を評価する際に、事故リスクを測定するためのパラメータとして免許保有者を使用することは、免許を保有しているが運転をしない人も含まれるため困難である。これまでの研究では、交通事故の年齢特性は、さまざまな年齢層や世代特性に基づいて評価されていた。この研究では、年齢、期間、世代が交通事故の件数に及ぼす影響を分離するために、ベイズ型APC分析を実行した。 このアプローチにより、事故の主な原因となる可能性のあるドライバーの性別/年齢、および若年ドライバーと高齢ドライバーの交通事故のリスクを特定できる。 結果は、1) 年齢が期間やコホートよりも重大な影響を与えることを示した。 単独車両事故の場合、2)年齢の影響は男性80歳以上、女性70歳以上で顕著に顕著であった。

論題
Analysis of primary-party traffic accident rates per driver in Japan from 1995 to 2015: Do older drivers cause more accidents?
著者
Kyoungmin Kim, Keisuke Matsuhashi, Masahiro Ishikawa
掲載誌
IATSS Research, 47(4), 447-454, 2023.

関連資料

同じカテゴリの最新記事

論文

住宅における全熱交換器の省エネ効果検討 -その2 冷房時の一次エネルギー消費量試算-

2025年9月10日(水)~12日(金)に開催された、2025年度日本建築学会大会(九州)学術講演会にて、副主席研究員の水谷が報告を行いました。... [続きを読む]
論文

家庭CO2統計の調査設計と品質向上に向けた取組

当社は、家庭部門のCO2 排出実態統計調査(家庭CO2 統計)業務を平成22(2010)年度の本事業立ち上げから現在まで継続して家庭CO2 統計事業を受託して... [続きを読む]
論文

Questionnaire-based Analysis of Psychological Characteristics, Office Environment, and Thermal Adaptation-Related Behavior of Office Occupants in Japan

In Japan, where commercial and public sectors account for 54% of energy consumption, this study explores the relationship between office occ... [続きを読む]
論文

アンケートに基づくオフィスビルでの環境意識と省エネ行動の関係分析

住宅・建築分野は、最終エネルギー消費量の35%、CO2排出量の38%を占めている(2020年度)。政府は国民や企業に省エネを呼びかけており、... [続きを読む]
論文

Analysis of the relationship between environmental awareness and energy saving behavior in office buildings Behavior- through the Energy Awareness – Behavior Questionnaire

Energy conservation and decarbonization in the residential and building sectors in Japan in fiscal 2020, accounting for 35% of final energy ... [続きを読む]

住環境計画研究所

営業時間 9:30 – 17:30
TEL:03-3234-1177
お気軽にお問合せください