ソーラークリニック

販売店に関するアンケートの結果


はじめに

ソーラークリニックでは2010年9月、一括見積もりサイト「エコトク」を運営する株式会社オプトと共同で登録発電所を対象に、 太陽光発電の販売店に関するアンケート調査を実施した。以下に結果の概要を紹介する。

※「エコトク」は2010年11月1日、サービスを終了しました。


実施概要

項目 内容
実施時期 2010年9月
調査対象 ソーラークリニックの登録発電所(既設置者)
調査方法 アンケートウェブサイトでの回答
配布・回収状況 配布1034件,回収182件,回収率17.6%
調査項目 設置経緯,購入価格,販売店の満足度等


基本属性

項目 内容
使用年数 平均2.1年(N=158)
設置経緯 新築19%(34件),既築他81%(148件)
築年数(既築他) 平均8.2年(N=146)
購入単価(1kWあたり) 平均62.9万円 新築56.3万円 既築64.3万円
太陽電池容量 平均4.48kW(N=177)


販売店の満足度

販売店の満足度に関する5項目の結果は以下の通り。全体的に満足度は高い。 この中では「営業マンの対応」、「提案の内容」、「施工の安心感」の満足度は 比較的高く、「サポート体制」と「価格の妥当性」の評価が比較的低い。




販売店は複数のメーカーを取り扱う場合も多いが、メーカー別に集計すると、 京セラ、シャープ、ソーラーフロンティア(旧・昭和シェルソーラー、ただし3サンプル)、 三洋電機、三菱電機といった、実績の長いメーカー製品を設置した販売店の評価が比較的高い。


※満足=2点、やや満足=1点、普通=0点、やや不満=-1点、不満=-2点 として平均得点を算出

販売店のお勧め度については、55%が「自信を持っておススメできる」と回答している。 一方で、7件に1件は「あまりおススメできない」と回答しており、不満を感じているユーザーも 無視できない割合で存在する。



おわりに

今回のアンケートでは販売店についてまずまずの評価がなされていることが分かった。 ただし、設置から間もない発電所が多いため、サポートに関する本当の評価は、5年から10年程度経過 してから、定まってくるものと考えている。

当然かもしれないが、実績のあるメーカーの製品を扱う販売店の評価が比較的高かった。 しかし、あくまでも平均的な傾向であって、個別には様々なケースがある。実績あるメーカーを 絶対視できる訳ではなく、逆に、新規参入メーカーだからといって敬遠すべきという訳でもない (より慎重ではあるべきだが)。購入を考えている方は、より良い販売店を探すための情報収集を 怠らないことが肝心である。簡単ではないが・・。

※評価の高かった販売店の事例が、「エコトク」の販売店クチコミ情報で紹介されています。

※「エコトク」は2010年11月1日、サービスを終了しました。

[2010.10.20]初稿
[2010.11.3]「エコトク」のサービス終了にともない、リンクを解除し、注記を追加しました。